お打合せ先で、お客様がポロッと仰いました。
「エクセルで郵便番号入れたら住所入力できる仕組みって無い?」
その時は知識が無かったので、お答えできなかったのですが、帰社してから調べると、エクセルには「郵便番号変換ウィザード」というものが入れられて、郵便番号から簡単に住所が導き出せるらしい。
ところが!!
やってみるとこれが結構面倒くさい。
郵便番号データのセルを選択して・・・。
出力させるセルを選択して・・・。
などの操作をしなくてはならない。
しかもセルを選択しての一括変換のようなものなので、郵便番号の数が多かった場合、変換が正しいかどうかのチェックをするのにも手間がかかる・・・。
だからと言って一つ一つのセルに対して変換をかけるのは、もっと手間がかかる。
希望としてはセルに郵便番号を入力したら隣のセルに番地を除く住所がすぐに出てくる形が良いのに・・・。
そこで弊社スタッフに話をしてみると、VBAを使ってあっさりと作ってくれました。
特定のセルに郵便番号をハイフンなしで入力すると、別シートに保存している郵便局から落としてきた12万行のデータからVLOOKUP関数を使って瞬時に隣のセルに住所情報を入力してくれます。
うちのスタッフなかなかやります。
ツイート